声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJI X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

上海点心 豫園(愛媛松山)

松山には大好きなお店がまだまだたくさんある。
上海点心 豫園(よえん)さん。
家から近いので時々お邪魔する、本格点心がリーズナブルに味わえるお店。
上海の5つ星ホテルで10年間点心厨師として働いた経験のある料理長の作る本当に本当の本格点心が出てきます。
営業時間は少し短めで夜は早めに閉まってしまいますが、いつも地元のお客さんでいっぱいの人気店。
テーブルいっぱいに点心を頼んで、大好きな仲間とワイワイ、、、最高ですね。
何を頼むか迷ってしまう人向けに、人気メニューが何品か順番に出てくるお得なセットメニューもあり、初めて来る人にも優しいお店です。
FullSizeRender 2.jpg
FullSizeRender.jpg
名前が思い出せないが、美味しかった。
他にも揚げ春巻きのようなしっかり目の揚げ物も食べられる。
途中から全力で食べるため写真を撮るのをやめてしまったが、小籠包もとても美味しい。
そして、
毎回最後に食べるのがゴマ団子。
FullSizeRender 3.jpg
これ。
見た目はいたって普通のゴマ団子だが、中には黒ゴマのペーストが入っていて、一口食べると中からトロトロの黒ごまペーストが溢れ出します。(ここで100%火傷をします)
熱いとわかっていてもすぐに食べたい。
火傷しても美味しい。
大好きな締めもある、大好きなお店の一つ。
上海点心 豫園
089-934-7311
愛媛県松山市朝生田町5-8-15
食べログで検索したら、豫園というお店は全国に何軒もあるみたい。
ちなみに松山の豫園が点数は全国でナンバーワン。さすがです。