声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJI X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

春光亭(愛媛松山)

松山に春光亭あり。
これは自分で勝手に言ってるだけですけど。笑
あんまり教えたくないけど、だいたい誰にでも自信を持って勧められるラーメン屋さんです。
ただ、ラーメン屋というくくりには出来ないかな?というような少しイレギュラーな存在で、実際にメニューもラーメンではなく「汁そば」という名前です。しかも、これ1種類。
お店に入ると、魚介系のお出汁のいい香りが優しく迎えてくれます。
次に券売機で食券を購入。(前回お邪魔した時から券売機が復活していた)
とーーーーーーーーーっても腰の低い店主の方に食券を渡し、あとは丁寧に1杯1杯汁そばが作られていくのを見守ります。
手元は見えませんが、オープンキッチンのため調理の様子は大体うかがい知ることができます。
全部汁そばなので、そろそろ自分のが来るかなーというのも分かるので安心です。
自分はいつも店主の方の動きや帰られる方に対する対応などを見るのが楽しみで最高の癒しです。(行けばわかります。)
そうして、待ちに待った汁そばがやってきます。
IMG_7556.JPG
こんな感じです。
味は食べてもらえば分かるし、個人の好みもあるので、あれこれ書きません。
こういう優しい味のラーメンはなかなか食べれないし、毎日でも食べたいなと思わせてくれるこの汁そばは、よそのラーメンと違いスープを全部飲み干しても何の罪悪感もありません。むしろ全部飲んで帰りたいくらい。
体に優しい、ということもテーマに作られているからなのか、1杯1杯丁寧に作ってくれている店主の想いが伝わってくるような大好きなラーメンです。
これからも応援してます。