声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJI X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

BLUE BOTTLE COFFEE 神戸カフェ

コーヒーサードウェーブの火付け役、コーヒー界のアップル、などなどニュースなコーヒーショップのブルーボトルコーヒー が我らが関西2店舗目となる神戸店をオープン。

 

ということで、早速行ってまいりました。(投稿までの時差、約一カ月なので早速とは言わない)

 

 

場所は神戸の元町駅から歩いて約7分の場所。旧居留地です。

神戸大丸の本館の裏手で合ってるのかな?神戸の地理があんまり分からないのですが、それくらいの感覚があれば辿り着けます。

 

ヨージヤマモトとイッセイミヤケに挟まれたテナントにブルーボトルコーヒーがあります。

 

日本を代表するブランドに挟まれてるっていうのも何かいいですね。ホントに何となくですが。

DSCF8875

 

この日は小雨がパラつく中でしたが、店内は満席近い状態で期待の高さが伺えます。

 

設計はスキーマ建築設計。日本のカッコよくて居心地いいブルーボトルコーヒー の店舗デザインはこの会社のデザインです。

シンプルでクリーンながらも、どこか温かみがあって大好きなデザイン。

ちなみに、一番好きなのは清澄白河のロースタリーの店舗。めちゃめちゃいいニオイのする倉庫が堂々の第1位です。

 

DSCF8874

オーダー待ちの様子です。

 

いつもはドリップなどシンプルなものを頼むことが多いのですが、この日は限定のメニューに気になるものがあったので、そちらを注文すると決めて並びました。

 

 

BC3FE6AC-E22C-4CEB-AD30-8546FB8B3B46

ミッドサマーというドリンクで、エルダーフラワーのシロップ入りの炭酸水とコールドブリューコーヒーを合わせてあって、見た目も風味も爽やかで美味しかったです。

最初はそのまま爽やかに、最後は混ぜて飲みましたが、ソーダのボディにコールドブリューのコクが加わって、不思議な科学変化を起こすドリンクでした。

 

B7DA13DC-337E-47F7-A143-D1FBEE447EB5

正方形のような店内の中に金属の細い柱で区切られたワークスペースがあるデザインで、お客さんが過ごすスペースとちゃんと区切られているけど、抜けがよくて広く感じるし、自分のコーヒーが作られるところもよく見える楽しいデザインです。

 

DSCF8873

 

お豆やグッズの販売もあり、一緒に行った家主様は神戸限定のステンレスマグを購入してました。

 

A615F1A0-0121-444D-A6D6-0C145D49DD23

 

コンパクトなデザインですが、保温保冷もきちんと出来て、アウトドアで使うのもアリだなと思いました。BBQの予定があったので軽く交渉しましたが、あえなく撃沈。自分で買えって話ですよね。

 

DSCF8876

 

また来たいなーって思わせてくれる素敵な空間と美味しいコーヒーでした。

 

やっぱりブルーボトルコーヒー 大好き。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

CAMERA : FUJIFILM X-Pro1

LENS : FUJIFILM XF35mmF1.4

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブルーボトルコーヒー 神戸カフェ

078-515-6115
兵庫県神戸市中央区前町1 NTT西日本新神戸ビル 1F
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28052204/